まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TAKUとTKU

息子とTKUに行った。「遅いがな~」と言われそうだが、うっし~さんプレゼンツを食べに行くのが目的のひとつである。まだ中級?の勉強中の身としては基本は冷たいうどんなのだが、うっし~さんのブログを見て「行かな!」と思ってた。今週は忙しく、やっと予定のない金曜日、公文帰りの息子をさらってチャリンコでTKUに向かった。


もうひとつの目的は…

息子は将来有望な?うどん好きの野球少年だ(野球は関係ないけど。しかも今はソフトボール少年やし)。もの心つく前から「やっぱりうどんやで!」と教育している甲斐あって、おれの打ったうどんに「今日のコシは…」とかのたまう生意気なヤツである。11歳のくせに、おれのことを「おやじ~」と呼ぶおもろいヤツでもある(おかげでソフトボール関係の人達からも「おやじ~」と呼ばれている)。しかしこの年で調子に乗らせてはイケナイ。息子の将来のために?これから一流のうどんをいろいろと食べさそうと思って連れてきた次第である。
画像 012


夜のピークに近い時間だったが、ラッキーにもこの日は並ばずに入れた。おととい偶然に真打さんでご一緒させて頂いたOさんがおられた。この日は久々に寒くなって、息子は「ぬくいのんに鳥天」と決めていたらしい。とりあえずおやじは芋焼酎のお湯割とワカサギの唐揚げをたのんだ。酒の弱いおやじ(でもとりあえず毎晩飲んで、スグ二日酔いになる)はいつも「分からないので、オススメの芋」と注文する。前回は倉さんオススメだったが、今日はたかたかkyoさんオススメの「黒瀬」だ。
画像 014


少しして食らうンジャーさんが、しばらくしてうっし~さんが来られた。お二人とも、いったい週に何杯うどんを食べられているんだろう??? 挨拶してちょっとお話させて頂いた。


息子の注文したうどんが運ばれてきた。withちく天とあなご天のスペシャルだ! 写真を撮る間もなく、「スッゲー」と言って息子が食らいついた。「ぬくいうどんにちょうどええコシや!」とおれに言う。お前はいったい何様じゃ!? ヤツは家では2玉ぐらい食べるのだが、今日は鳥天付きなので普通盛にした。この勢いなら足らないかなと思ったが、ちく天でちょうどよかったようである。


焼酎をもう一杯おかわりして、同時にお目当てのアレを注文した。
画像 018


しばらくして運ばれてきた。早く食べたいのを我慢して、待っている間にうっし~さんに習った設定で写真を撮ってみる。
画像 025


次にこの間Oさんがやってた箸で麺を持ち上げたところにもトライしたが、うまくいかない。箸を左手に持ち替えようとしたら、「左手でカメラをこう!」とうっし~さん、「おやじヘタやな~」と息子。
画像 027

なんとか撮って、やっと食べ出せた。同時に息子が豚肉を食べて「んま~」 いい材料を使っているTKUではいつものことだが、具材のひとつひとつが素材本来のウマさだ。しかも具だくさんでうれしい。途中で揚げニンニクを投入して食べる。あっという間に食べ終えてだしを飲む。不思議なことに食べていた時と違う味わいを感じた。麺と具がなくなって、ベースのだしの味が一層感じられた。繁盛店を見て毎回思うが、基本の麺とだしのぶれない美味さがあってこそ、限定メニューが活きるんだろう。

自分が開店する時は、はじめはメニュー数をある程度絞るつもりだ。そして早く慣れて、こんな風に期間限定メニューもやってみたいと思うが、きっとTKUさんのせいで、普通の善良なうどん店主?が考えるメニューじゃ満足しない人も多くなっているかも知れない。

しばらくして息子がサービスしてもらったカルピスを飲み終え、「おやじ、もう帰らな~」と言った。

結構酔っていい気分だ。うっし~さんから「もう帰るの~?」と言って頂いたが、今日は子連れなので残念ながら失礼した。たかたかkyoさんとうっし~さん、食らうんじゃーさん、Oさんに挨拶をして店を出たら息子が言った。

「おやじ、こんどTKUのうどん習っといてやー」

やっぱりうちの息子は将来有望だ。

  1. 2011/03/05(土) 20:49:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お店って … 。

会社の外壁の補修工事の件で建築業者のYさんと話していた。その後「別件で … 」と資料を頂いた。政策金融公庫(前で言う国金)の資料だ。Yさんには退職、開業の話もしたし、先日店も見てもらった。何年も前から会社の工事や改修などをお願いしているが、とっても親切で信頼できる方だ。融資のことなども聞いていたのだが、わざわざ国金に寄って話まで聞いて来てくださった。本当に有難い。
その後も店舗レイアウトや玄関周りの話などを相談した。親がやっていたうどん屋は殆どそのままの状態で残っている。いい時代に作った店なので、広くて約60席もある。これをどうやって小さく使うか、とっても難しい。今のアイデアでは縦半分使って、残りの半分の座敷(32席)は使わない予定だ。元々動線も悪いし、厨房と客席もお互いには見れない。大和で提案しているレイアウトとは反対の感じだ。しかし極力お金をかけないでやるにはこのアイデアがベターというか、これしか考えられない。この間たかたかkyoさんに見てもらったが、「こうするしか仕方ないやろなー」と言われていた。
しかしいろいろと話していると少し可能性が出てきた。縦割りではなく、横割して正方形で使うという理想のレイアウトが思ったより安くできる可能性が出てきたのだ。そのプランの場合は、今の厨房は使わずにそのままにしておき、新たに厨房を作って周りをカウンター席にする大和推奨レイアウトに近くなる。これが一番動きやすいだろうし、その分スタッフ数も最低限で回せる。しかし問題は排水で、この厨房の位置から排水がとれないとこの案は無理とのことだ。あと金額も可能性があるとは言え、機械や厨房機器他にかかる金額との兼ね合いになってくるし、当然融資できる金額にもよる。藤井社長が言われる「リスクをとる(take)こと」か、安全策か … 。しばらく考えてみよう。
  1. 2011/03/05(土) 18:31:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッシバシ!

bb002.jpg
三ツ島 真打さんに行った。こんな超有名店に行ったことがないというのが、開業を目指す者として恥ずかしい。大将には先日とあるところで挨拶をさせて頂いたので、顔を覚えて頂いている(だろう)間に伺うことにした。ブログを始めて間もないので、飲食店で一人で写真を撮ったことがない。ちょっと恥ずかしいけど、撮らしてもらうつもりで行った。入ってビッグテーブルに通された後、大将に挨拶をした。ニコッと笑って挨拶してくださった。この日は寒の戻りでまた真冬並みに寒くなると聞いていたので、「お店には良くないことだけど、もしお客さんが少なかったら大将と話させてもらえるかも」と期待していた。ところが … 、満席ではないけれど、入れ替わり立ち替わりお客さんが入っては出て行く。さすが有名繁盛店! ちょっとやそっとの悪天候なんて関係ないんだろうと、話をさせてもらうのは今日はあきらめ、注文した冷ぶっかけ+まいたけ天、鳥天トッピングを待っていた。またお客さんが入ってくる。向かいの席に座られたのはTKUさんでお会いしたOさんだった。挨拶していろいろお話をさせて頂いた。「お陰様で写真が撮りやすくなりました」と言ったら、「全然恥ずかしがらずに撮った方がいいよ。でも初めてのお店のならひと声かけた方が」とマナーまで教えて頂いた。


bb001.jpg
ビッシバシのぶっかけが出てきた。驚くべきは噂の剛麺!しっかりとしたコシながらモチモチ感の美味しさ。噛んでいるのを跳ね返してくるかのような食べ応え … 。ボリュームもすごい。食べても食べても減らないような感じだ。じゃこご飯を頼まなくてよかった。
完食して休んでいるとOさんの鍋焼きうどんが運ばれてきた。「麺少なめ」で注文されていたようだが、それでもボリュームはありそうだ。具材もめっちゃ豪華で美味しそうだ。だしの香りもすごい。お腹一杯じゃなければ無理してでも追加したくなるぐらいいい匂いだ。次回は絶対これだと思ったが、期間限定なので終わるまでに来なければ。帰りにまた大将に挨拶をして、玄関正面の写真を撮って帰った。大満足な夜だった。

  1. 2011/03/05(土) 07:54:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

