まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細屋

義援金のお願い @ 関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災「うどん義援隊」


義援金募金箱設置しました!!!@玉造の極楽うどん TKU



hosoya001
夜、店でなんやかんやしていたらもういい時間になってる。夕食は早い時間だったので、小腹がすいた。たかたかkyoさんとこに行こうかとも思ったが、もう閉店間近だったので、帰りの通り道の細屋へ言った。

ここは名前の通り麺が細い。断面は丸く、ひやむぎを太くした感じの食感だ。細い割りにコシもある。
おでんも美味しいのだが、余り食べ過ぎてはいけないので、天ぷらうどんとかやくご飯(中)を注文した。



写真を撮らしてもらう旨断りを入れて撮り始めたが、1~2枚で終わってしまった。

hosoya 001a



……
ビジュアルが面白くないのである。味が美味しいのは分かっているが、鉢も小さく、海老天が一貫のっているだけなので、写真としてはツマンナイのだ。


早速食べ始めた。まずつゆを飲む。しっかりとだしの味が利いていて美味しい。「いったい何節がメインなんだろう? サバ? ウルメ?」分からないけど、美味しい。

海老もプリプリしている。

麺を食べる。以前テレビで麺通団の方がある香川の細麺の店の真似をして製麺し、試作をしているところをやっていた。ところがなかなかうまくいかず、茹で時間をいろいろ試していた。その麺の場合の結論は5分!ということだったが、食べていてそんなことを思い出してた。ここのはもう少し早いような気がした。




hosoya 004
ここのかやくご飯は好きな味の筈だったが、こん時は「おいしいけど、こんなに甘かったかな?」と思った。自分の味の嗜好が変わったのか、はたまた舌のコンディションの具合か、それとも店の方がいつもと違うのか? などと言ってもそんなにしょっちゅう来ている訳でもないので、たぶん自分持ってたイメージの問題だろう。





うまかった。しかし、何か残念な感じがする…。

それは…、

……

麺が少な過ぎるから、それとトッピングが寂し過ぎるからだと思う。


そりゃ「あんまり食べ過ぎないように」おでんも我慢した。いつも腹一杯も体に悪い。でも麺はおそらく200gあるなしだろうし、海老天がひとつできつねとの差が250円、かやくご飯(中)を付けて¥1100円で満足できないのは、正直今どきはつらい。つい「○○でこんだけ払ったら大満足なのに…」と思い浮かべるお店はいくつもある。いくら安くたって美味くないとこにはみんな行かない。でも美味しくたって今どきはお値打ち感も繁盛店の大切な要素だと思う。例え1100円でもそれ以上の価値があればやっぱり行くだろう … 。美味いだけに残念だった。


近所にも評判のいいお店である。お昼は安いとも聞いている。夜ももう少しお得感を出してもらえるよう、今後に期待することにしよう(生意気にスミマセン。でも、もっと良くなって欲しいので、思ったことを正直に書かせてもらいました)。

スポンサーサイト
  1. 2011/03/21(月) 15:14:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。