まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店の名前

義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災『うどん義援隊』


義援金募金箱設置しました@玉造の極楽うどん TKU



TKU_rogo03.jpg
いろんなお店がありますが、お店の名前もいろいろですね。
そのまんまストレートな名前のお店、店主の想いが表れてるお店、由来を聞くと「へ~っ、まるほど」って思うお店、個性的な名前のお店 … 。
うどん屋さんもいろいろですね。





どんな名前にしようかな …

















……
………












やっぱりあやかろか!


















gokuaku_AKU02_convert_20110411180646.jpg














ネタでした。バロってスミマセン m(_ _)m
20110323 006
20110323 002
今朝の納豆はつるのこでした。
(賞味期限ですが、冷凍していたもので…)
  1. 2011/04/11(月) 18:18:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道100

義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災『うどん義援隊』


義援金募金箱設置しました@玉造の極楽うどん TKU


月曜日から転勤する同僚に食べさせるため、久々の製麺です。
残っていた北海道100で打ってみました。2.5キロちょうどでした。暖かくなってきましたが、加水は51%でいきました。











混捏の後です。そぼろ状でいい感じです。ここから28℃で2時間熟成しました。
hokkaido100 003










踏んで生地をまとめた後です。
hokkaido100 013










ここから2晩熟成です(途中で1回鍛えました)。










切り終わりましたので、晩飯を兼ねての試食です。













tori_chiku+007_convert_20110409083345.jpg
鳥天、南京、えのき、ちく天(小)、色合いのためにニンジンの素揚げ、大根おろしとしょうがで食べました。
自分用なので盛り付けがちょっと雑になってしまいました。





with 買ってきた鰻きゅう巻です。
tori_chiku+012_convert_20110409083517.jpg








茹で加減も上手くいきました。この小麦の風味とモチ感、やっぱり北海道100はウマイ!ですね。なくなるのが残念です。うどん店のみなさんは、次の粉はどうされるのでしょうか?





次回はキタホナミで打ってみたいと思います。

  1. 2011/04/09(土) 08:45:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら咲く季節

義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災『うどん義援隊』


義援金募金箱設置しました@玉造の極楽うどん TKU


sakura0406 003
今日は店の改造について建築業者の安田さんと打合をした。

朗報は … 、
当初は「構造上難しいかも … 」と言われていた厨房の壁を上下を残して切り欠く(取る)ことが、「ほぼ可能だろう」となったことだ。これができれば厨房内のレイアウト変更や改造も最小限で済むし、何よりいいのはお客さんの顔が見えるようになることだ。自分の作ったうどんや料理をお客様がどんな顔をして食べてくださるのか? 見れないとやっぱり話しにならないし、前からどうにかしたいと思っていた。できるかどうかはっきりしたことは来週に壁を一部壊してからになるとのことだが、ツイテる自分なので、おそらく大丈夫だろう。


あとはもうひとつのレイアウトの案のことや、厨房内の水道とガス移設のこと、内装の塗装や壁紙のことなどの話をした。近日中に各業者が採寸や構造確認等に来て、その後見積が出る段取りだ。


こう書くと着々と準備が進んでいるような感じだが、実際はそうでもない。何より自分のスキルが上がってない。早く実践を積んでレベルを上げなければ。








sakura0406 012
昨日からやっと暖かくなった。店の前の中学校の桜がとってもきれいに咲いている。




今夜は以前お世話になった人と何年かぶりに飲む予定だ。この人のお陰でここまで今の仕事を続けることができている。5~6年ほど前に会社を辞めようとしたことがあった。辞めて当時は営業していた実家の店で仕事をしようとしていた。結果としてはこれからやろうとしていることと同じなのだけど、あの時じゃなくて今が自分の人生にとって最適なタイミングなんだろうと思う。今の仕事でこの数年間貴重な経験を積ませて貰ったし、今後のこともいろいろと考えることができた。

そして …

もしあの時に辞めていたらアノ人にも会っていないだろうし、おそらく学校も行っていない。今より勉強もせず、目指すものも違っていたに違いない。そう考えるとやっぱりこのタイミングで正解! やっぱり自分はツイテるんだと改めて思う。




sakura0406 010
やっぱり桜がきれいだ。春は気持ちいい。新しいことが始まる季節、オッサンでもワクワク、楽しく行くで~!

  1. 2011/04/07(木) 15:06:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店内観察…

義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災『うどん義援隊』


義援金募金箱設置しました@玉造の極楽うどん TKU


TKU_rogo.jpg





3Mと違う方の3Mを頂きながら、店内を見渡しておりました。
tku0331 001





今日のお勉強のこんなんとか
DSCF4481.jpg





中津とスコットランドから贈られてきたこんなんとか
tku0331 008




こんなん…
tku0331 01300








???













えっ?
ちょっとびっくりしました。
昭和な倉さん、新聞紙くるっと回しといた方がええんとちゃう。














今日は鳥天3つは多かったです。
tku0331 tt02





今日の勉強のうどんが来ました。
前回より進化してダシが澄んでます。
tku0331 018
たかたか師匠はやっぱり求道者です。







今度悩みを相談します。
宜しくお願いします。
  1. 2011/04/01(金) 21:20:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。