まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道100

義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災『うどん義援隊』


義援金募金箱設置しました@玉造の極楽うどん TKU


月曜日から転勤する同僚に食べさせるため、久々の製麺です。
残っていた北海道100で打ってみました。2.5キロちょうどでした。暖かくなってきましたが、加水は51%でいきました。











混捏の後です。そぼろ状でいい感じです。ここから28℃で2時間熟成しました。
hokkaido100 003










踏んで生地をまとめた後です。
hokkaido100 013










ここから2晩熟成です(途中で1回鍛えました)。










切り終わりましたので、晩飯を兼ねての試食です。













tori_chiku+007_convert_20110409083345.jpg
鳥天、南京、えのき、ちく天(小)、色合いのためにニンジンの素揚げ、大根おろしとしょうがで食べました。
自分用なので盛り付けがちょっと雑になってしまいました。





with 買ってきた鰻きゅう巻です。
tori_chiku+012_convert_20110409083517.jpg








茹で加減も上手くいきました。この小麦の風味とモチ感、やっぱり北海道100はウマイ!ですね。なくなるのが残念です。うどん店のみなさんは、次の粉はどうされるのでしょうか?





次回はキタホナミで打ってみたいと思います。

  1. 2011/04/09(土) 08:45:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

