まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めっちゃおかえり!!!


めっちゃおかえり!!! & めっちゃお疲れ様でした!!!
okaeri0531 001


出発の時、お隣の居酒屋さんが見送られた時の応援フリップも。
okaeri0531 003



たかたかkyoさん、くらさん、
とにかく本当にお疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでください。



スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) 21:42:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助っ人!

どん亀のオープンに手伝いに行ってきました。
DSCF4755ss.jpg
dongame0522 005
当日は梅雨入り直後であいにくの雨でしたが、店内にはお祝いの花などがびっしりと並び、名本さん・吉崎さんの両大将(以下、亀さんコンビ)のお人柄や、どん亀さんへの期待の高さが伺えます。





同じく同期の“イケメン二代目”ことトッちゃんは既に淡路島より到着しており、再会を喜び合ってしばらく歓談、ちなみにもうひとりの大将の吉崎さんはトッちゃんのお父さんのお店、淡路島の有名店「ぜん丸」さんで研修をされました。
20110527どん亀open 015s





厨房内では亀さんコンビが緊張した面持ちで、このお店をプロデュースされたK林さんに最後の指導を受けていました。このK林さんという方は某大手回転すしチェーンの役員までされた方で、現在は複数の飲食店の経営をされているようです(写真奥はK林さんのお弟子さん?です)。
20110527どん亀open 007s





しばらくして私達も準備すべく厨房へ、名本さんより役割分担や手順の確認等の説明がありました。トッちゃんは茹で釜の担当、名本さんは麺延しと麺切りしながらトッちゃんに付いてOJT、私は盛り付け補助と天ぷら担当です。
20110527どん亀open 004s
20110527どん亀open 012s
20110527どん亀open 008s






そうこうしていると“お宝専務”こと笹べぇ~が姫路より到着です。笹べぇ~もうどん学校の同期ですが、こうやって集まって仲間を応援するというのはなんかうれしくて楽しいですね。
他の同期2名は来れませんでしたが、それぞれお祝い & 応援のメッセージを贈っていたようで、名本さんは大変喜んでいました。
20110527どん亀open 014s





そうこうしているうちに開店時間が近づいてきます。開店前の朝礼の様子です。
朝早くから準備でバタバタし、また緊張感ある雰囲気の中でしたので、今回はあんまり写真は撮れませんでした。
20110527どん亀open 013s









そして…










はじめのお客様が来店、さぁ、いよいよです!
全員が大きな声で「いらっしゃいませー!」元気一杯、気合入りまくりでがんばります。




……




以降、順調にお客様が来店、大きなミスや混乱もなくみんなそれなりにこなしています。




………




12時を過ぎてピークになりました。殆どのスタッフが慣れていないため、当然?スムーズにいきません。オーダーが滞り、オロオロ・バタバタ … 。K林さんから両大将にバンバン檄が飛びます。「全体を見な!」「さっきも言うたやろ!」「アカン! 違うことせえや!」
愛のムチに厨房内の空気がピリッと引き締まります。




……………




その後も客足は適度に続き、昼営業の目標の100人来店はめでたく達成、その後6時からの夜営業も、雨にもかかわらずお客様が殆ど途切れずに来店、無事に9時の閉店時間を迎えました。







心配していた価格も結構リーズナブルなレベルに落着いたようです。やはりお寿司が大人気で数もけっこう出ましたが、殆どのうどんとの組み合わせでも満足感の得られる価格のように思えます(アレは一部は再考かなぁ?)。
美味しいお寿司はもちろんですが、黒毛和牛を使った肉うどん(かけ、ぶっかけ、ざる)はその味とボリュームでオススメです。
DSCF4755ss.jpg






亀さんコンビはレセプションの時の多数ダメ出しで落ち込んでいましたが、その後製粉会社といろいろやり、加水率なんかも変えたみたいです。麺もその時よりモチモチ感がアップして良くなっていました。
まだ安定するまでは苦労されると思いますが、更に研究されて「どん亀の麺」を作り出されることでしょう。
DSCF4760.jpg






10時を回り片付けはほぼ終わりましたが、亀さんコンビはまだ仕込などあるようです。
われわれ助っ人は一足先に失礼し、帰りにファミレスによって少し歓談し、それぞれ帰路につきました。

トッちゃん、笹べぇ~、遠くからお疲れ様でした。
君たちはホンマええヤツやなぁ~。オレの時も頼んまっせ!!!




名本さん・吉崎さん、お疲れ様でした。いよいよこれからが勝負ですね。
繁盛店目指して絶対に頑張ってくださいね!





今日はいろいろと勉強になった。助っ人と言う一歩離れた立場で見れたことが良かったと思う。
なかなか「数ヵ月後に来る自分の時をシュミレーションしながら…」とはいかなかったが、事前準備の大切さや開店までのスケジュールのこと、スタッフの採用や教育の話など本当にためになったし、最近気になっていた疑問もトッちゃんに聞くことができた。





でも…





それと同時に不安で怖くもなり、よっしゃやったるでという気にもなり…。





とにかく、いい経験ができた楽しい一日でした。




  1. 2011/05/28(土) 10:11:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どん亀試食会

うどん学校の同期生のビッグフット32cmこと名本さんのお店『どん亀』の試食会に行ってきました。



dongame0522 002a
5月27日(金)のオープンに先立ち、関係者やお知り合いを招いて開催されました。お店は当然でき上がってますが、オープンを控えて、ちょっと見せ惜しみ?で隠してます。





試食会用のメニューです。
dongame0522 007開店当初もしばらくの間はこんな感じでいくようです。
時間を間違えてしまい終了の6時をまわってからの訪問でしたので、できるメニューは天ぷらぶっかけだけになっていました。息子を連れての訪問で、2人で3~4種類くらい食べようと思ってたので残念でしたが、息子が「他のメニューは次の楽しみやな」なんて言っていました。





出来上がるまで、店を見渡していました。
dongame0522 009
長いカウンター席が11席、テーブルや小上がりを合わせると全部で30席くらいある広いお店です。
厨房もめちゃ広ですごいです。
デザインはシンプルでお洒落ないいお店です。




dongame0522 010
おそらく名本さんと、共同経営者の吉崎さんの手型でしょう。




dongame0522 015
天ぷらぶっかけがきました。
dongame0522 014
きれいな盛りつけです。実物は写真以上にインパクトがあります。





吉崎さんの奥様がお寿司を持ってきてくれました。
育ちのいいうちの息子がスグに食らいついたので写真が撮れませんでしたが、この方もブログにアップされていましたので、他のメニューも含めて借用させて頂きました。
DSCF4755.jpg前にも書きましたが、名本さんは元すし職人ですので、このお店はお寿司も売りにされています。
ネタも新鮮でぶ厚くてウマウマです。





以下、借用写真です。
DSCF4759.jpg
DSCF4760.jpg
DSCF4761.jpg





帰りにいろいろと話するつもりでしたが、業者の方と打ち合わせ中でしたので、挨拶程度しかできませんでした。
感想や質問等、電話しようと思います。






お二人とも「いろんな方にダメ出しされてしまいました」と言っていましたが、それを言ってもらうための試食会なので、
そう言ってくれる人達がいて良かったなと思います。開店してからお客様は直接ダメ出ししてくれませんから。
偉そうにすみません。でも同期なのでがんばって欲しいんです!




dongame0522 005
こだわり自家製麺
市場直送 元気なお寿司
どん亀

大阪市鶴見区今津南1-5-43
鶴見グリーンレジデンス1F
06-6965-6568

11:00~15:00
17:00~21:00
定休日  火曜日

JR学研都市線放出駅より徒歩5分

5月27日(金)オープン!!

  1. 2011/05/23(月) 03:59:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CR-X

じゃ~ん!dreambox_ra272-img600x450-1305015852pfchho16716.jpg
待ちに待ったものが届いた!





ヤフオクで手に入れたCR-X!
cr-x001.jpg
cr-x002.jpg
cr-x005.jpg
cr-x008.jpg



こんなに続けてミニカーの写真を載せられても…て感じですね。




今から10年くらい前は3千円台で時々出品されてたんです。


でも3~4年前くらいから余り出品されなくなると同時に高くなり、時には1万円くらいの値が付くことも
ありました。



それが、なんと今回3600円で落札できたんです。





でも自分はミニカーマニアでもありませんし、値段より何より、この

1984年のホンダ バラードCR-X Si 

を手に入れられたことがうれしいんです!


この車には21歳から5年間乗っていました。狭い車内にふとんまで積んで、就職で東京に行ったことを
思い出しました。蔵王にスキーに行ったり、仙台や箱根、伊豆やその他あっちこっちへ、なにわナンバー
のままブイブイ走ってました。

足回りと排気系をチューニングし、POTENZAに履き替えてたまに筑波サーキットなんかへも
走りに行ってました(派手なのは嫌いだったので、見た目はノーマルでした)。

こういう風に書くと走り屋のにいちゃんみたいですが、ふつうの車好きの青年でした。
小さなスポーツカーが好きで、大排気量のスポーツカーに走り勝つことが好きでした(やっぱり走り屋?)。


この後はユーノスロードスターに乗り換えたけど、やっぱりこのCR-Xとロードスターは今でも
忘れられないクルマで、ホントに年に何回か夢にまで出てくるんです!
今でも当時のカタログや雑誌も大切に保管してます。


自分にとってはただのクルマじゃないんですね。
またいつの日かこのクルマを手に入れ、日本一周したいと思ってます。






今夜の晩ごはん
sake de pasta 001
sake de pasta 006

今日はノーうどん記事でした。

  1. 2011/05/19(木) 21:01:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SSUHO

とある土曜日、父親の病院が思いのほか早く終わったので、融資のための書類を作成したり、店の中の古い食器やいらないものなどの片づけをしたりしていた。
店の名が入った飯器や高い食器などを捨てる時にちょっと戸惑ったが、「自分の店は自分のやり方や!」とか思いながら、「でもやっぱりこれは使おう」とか矛盾した思いも感じながら作業していた。

いいお皿など使えるものが見つかる度に「何とイイモノを残してくれてるんだろう」と感謝の気持ちになるのだが、釜や食洗機、冷蔵庫などの設備類、それ以前にこの店を残してくれていること自体、本当に恵まれている。
かーちゃんありがとう!!


お昼は過ぎて腹も減っていたけど、もう少し我慢してから行こうと思っていた。土曜日のこんな時間にはめったに行けないので、ぎりぎり閉店30分ぐらい前に行ってアイドルタイム突入、そのまま相談と思っていた。


しばらく作業を続けてふと気づいたらもう2時10分になってる! 急いでチャリンコダッシュで向かった。






土曜日のお昼だし、お客さんが退けてたらギリギリすぎて申し訳ないなと思いながら到着した。
しか~し、この店にはそんな心配はまったく無用!閉店5分前でもほぼ満席だった。
さすが食べログ第4位の実力!



スペシャルも食べたいが、開店を控える身としては、最近はどこのお店に行っても、自分の店でもやるであろう or やるかもしれないメニューを食べることにしている。




で、注文したのは…





TKUでは初めて食べる肉たまぶっかけ(「たま」が写ってないけど)
20110514 019
20110514 022
いつもより早く出てきた。どこでうどんを食べても初めは麺の肌やエッジ、断面を見ながらダシをかけずに食べるのだが、今日はよりしげしげと見つめ、より味わいながら食べていたら、麺だけを三分の一くらい食べてしまってた。



次に肉を食べてみる。素材自体の味がウマい。前にかなりのランクのものを使っているのは聞いていたが、やっぱりうまい。
そして麺にダシをかけ、更にゆっくり食べ、思い浮かんだ質問をいくつか手帳に書き留める。



そろそろ3時、だんだんお客さんが少なくなってきた。
「時間あんの~?」とたかたかさん。こちらが話をさせてもらおうと来たのだが、いつもたかたかさんの方からこう言ってくださる。殆ど休めない貴重なアイドルタイムに、申し訳ないが本当に有難い。




しばらくしてお客さんはいなくなり、たかたかさんが来てくれた。
まず今日食べたうどんについて何点か質問した。「なるほど~」ということや「やっぱり!」と思うこと、「さすがそこまで考えてやってるのか!」と感心することなど、いつも勉強になる。
それから直近のキタホナミ事情?や今月オープンのどん亀のこととかを聞かせてもらう。そしてこちらの状況報告と気になっていることなどを相談し、いろんなことを教えてもらう。



アルバイトの面接の方が来たので、その間はまた厨房に入らせてもらって、今度はVサインで有名なこの人にいろいろ話を聞いたりしていた。



しばらくしてたかたかさんが戻って来られて、またいろいろな話が…




!!!




ここでは書かないけど、驚きの話が!!!
やっぱりこの人はスゴイ! スーパースペシャルウルトラハード?なオッサンや!
ホ、ホンマにエクセレント!!! で、でかいわ。




でもたかさん、本当に体も大切にしなあきまへんで!!



  1. 2011/05/16(月) 09:54:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。