まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSUHO

とある土曜日、父親の病院が思いのほか早く終わったので、融資のための書類を作成したり、店の中の古い食器やいらないものなどの片づけをしたりしていた。
店の名が入った飯器や高い食器などを捨てる時にちょっと戸惑ったが、「自分の店は自分のやり方や!」とか思いながら、「でもやっぱりこれは使おう」とか矛盾した思いも感じながら作業していた。

いいお皿など使えるものが見つかる度に「何とイイモノを残してくれてるんだろう」と感謝の気持ちになるのだが、釜や食洗機、冷蔵庫などの設備類、それ以前にこの店を残してくれていること自体、本当に恵まれている。
かーちゃんありがとう!!


お昼は過ぎて腹も減っていたけど、もう少し我慢してから行こうと思っていた。土曜日のこんな時間にはめったに行けないので、ぎりぎり閉店30分ぐらい前に行ってアイドルタイム突入、そのまま相談と思っていた。


しばらく作業を続けてふと気づいたらもう2時10分になってる! 急いでチャリンコダッシュで向かった。






土曜日のお昼だし、お客さんが退けてたらギリギリすぎて申し訳ないなと思いながら到着した。
しか~し、この店にはそんな心配はまったく無用!閉店5分前でもほぼ満席だった。
さすが食べログ第4位の実力!



スペシャルも食べたいが、開店を控える身としては、最近はどこのお店に行っても、自分の店でもやるであろう or やるかもしれないメニューを食べることにしている。




で、注文したのは…





TKUでは初めて食べる肉たまぶっかけ(「たま」が写ってないけど)
20110514 019
20110514 022
いつもより早く出てきた。どこでうどんを食べても初めは麺の肌やエッジ、断面を見ながらダシをかけずに食べるのだが、今日はよりしげしげと見つめ、より味わいながら食べていたら、麺だけを三分の一くらい食べてしまってた。



次に肉を食べてみる。素材自体の味がウマい。前にかなりのランクのものを使っているのは聞いていたが、やっぱりうまい。
そして麺にダシをかけ、更にゆっくり食べ、思い浮かんだ質問をいくつか手帳に書き留める。



そろそろ3時、だんだんお客さんが少なくなってきた。
「時間あんの~?」とたかたかさん。こちらが話をさせてもらおうと来たのだが、いつもたかたかさんの方からこう言ってくださる。殆ど休めない貴重なアイドルタイムに、申し訳ないが本当に有難い。




しばらくしてお客さんはいなくなり、たかたかさんが来てくれた。
まず今日食べたうどんについて何点か質問した。「なるほど~」ということや「やっぱり!」と思うこと、「さすがそこまで考えてやってるのか!」と感心することなど、いつも勉強になる。
それから直近のキタホナミ事情?や今月オープンのどん亀のこととかを聞かせてもらう。そしてこちらの状況報告と気になっていることなどを相談し、いろんなことを教えてもらう。



アルバイトの面接の方が来たので、その間はまた厨房に入らせてもらって、今度はVサインで有名なこの人にいろいろ話を聞いたりしていた。



しばらくしてたかたかさんが戻って来られて、またいろいろな話が…




!!!




ここでは書かないけど、驚きの話が!!!
やっぱりこの人はスゴイ! スーパースペシャルウルトラハード?なオッサンや!
ホ、ホンマにエクセレント!!! で、でかいわ。




でもたかさん、本当に体も大切にしなあきまへんで!!



  1. 2011/05/16(月) 09:54:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

