まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根性ドラマかい?

2週目に入り、少しずつ見えてきたことがあります。



はじめは優しかった先輩でしたが、日が経つにつれてイジメいやイビリが激しくなってきました。



いろいろ失敗するような罠を仕掛けられたり、○○部を押し当ててきたり … 。



でもこれに打ち勝ってこそと歯を食いしばって耐えるオヤジであった。



次回(未定)に続く


  1. 2011/08/11(木) 00:24:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週目突入!

やっと休み!と喜んだのもつかの間、朝は11時まで起きれず、起きてからも疲れが…。
でもゆっくりできない。健保の手続きやその他の用事、夕方には厨房機器の業者さんとの打合せ、
夜は娘と食事(今日は2人)…と一瞬で夜、そして朝。


昨夜も寝つきは悪かったが、朝、気合を入れて出発!


仕込みに開店準備、
いつものように店長の「さぁ開店しよか」の後、「お願いしま~す!」の掛け声で気合が入る。
いつもの通りのいきなり満席。
間の一時はお客様も少なくなったけど、2時前にも結構ご来店頂き、ちょっとバタバタ。


夜はわりかしスムーズに過ぎ、11時半に終了。
いつも12時回るのが当たり前のつもりでいるので、なんかいつもより早くてうれしい。


そして自分の店によってビールをとって帰宅。
ク~っ!!!めちゃくちゃウマい!!!!!



休み明けだったけど、やっと1週間経って慣れてきた(端から見たらどうか知らんけど?)。
正直、今日は今までよりはイケたと思う。
たぶん若い頃ならもっと順応するのが早かったと思うけど、
ブランクを考えるとやっぱりいろんなことに慣れるのは
やっぱり1週間かかるよな、こんなモンなんかな、とも思う。


明日も今日よりできるだけ成長します!
オッサンやけど。






  1. 2011/08/10(水) 01:11:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修7日目(やったよな?)

初の日曜日営業、いったいどんな状態になるのか?


オープンと同時にいきなりの満席!



いつものように必死のパッチでがんばる、
あせる、間違う、怒られる、あせる…





でもこの店はこれが普通なんだ。
忙しいのが当たり前、満席が当たり前、
今、関西さぬきうどん業界の一番HOTな店のひとつ
この状態が普通なのだ。



夜営業、某ブロガーさんに写真を撮られた撮って頂いた。
ひょっとしてTKUの記事の片隅にでも出される出して頂けるのかな。
これはこれで余計にプレッシャー。



この日は9時半麺切れ!
なのに終わったのは1時半!!!


毎日怒られまくり
毎日ヘトヘト



でもがんばろう!





自分は店長みたいに激しいタイプではない。
当然目指すスタイルや「繁盛店」の定義も違う。

このブログのサブタイトルに謳ってるような
“成功までのユル~イ道のり”なんて甘い話はありえない。
そんなことは当たり前。




でもやっぱり思うのは、

お客様に喜んでいただける、

この地域の人々を元気にする、

そんなお店を作りたい。



そのためにまた明日からまたがんばるで~!


RKちゃんいつもありがとう!


ホンマ応援してくれる方々に感謝!!!







  1. 2011/08/08(月) 22:08:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

研修6日目(やったっけ?)

毎日がんばってひと言でもアップしようと思ってたのに、さっそく昨日アップできませんでした(^-^;)。
今日はがんばって記事あげるけど、タイトルも考えれないので、これからしばらくはこのタイトルで。

昨日は最高にヘトヘト、15.5時間慣れない状況で必死で働いて30分も座ってない!!!
50前のオヤジには正直こたえる。
でもそんなこと言うてられへん!!!



帰ってバタンキューで爆睡のはずが、

!!!

ウトウトしたら厨房内での光景が!!!

アカンアカン、寝やな。


………


!!!

またアノ光景が!



と思っているうちに朝!みたいな。



そして出勤、仕込み、準備、、、開店!



例によっていきなりたくさんのお客様、


盛り付け


!!!


あっ、ちょっと慣れてきたかも…



!!!

やっぱりダメ出してんこ盛り





昼の初めは当然大将の麺。
しばらくしたら少しは製麺させてもらえる。



!!!


あっ、ちょっと慣れてきたかも…




!!!


やっぱりダメ出し大盛り!




あっという間にアイドルタイム
事情があって抜けさせてもらい、バタバタ用事をこなして戻ってあっという間に夜営業



例によって多数ご来店有難うございます。



盛付けの微妙な感じが分からない。

今までの自分の厨房経験、料理経験とはまったく違う!!!

経験が邪魔するなんて!




………


忙しくなったらあせるので、余計に混乱する。



もうアバウト1週間経とうとしているのに(-_-;)


忙しすぎるこの店は!!!
スゴ過ぎ!



もう記事はこの辺にして、ちょっと復習します。


今日も本当に有難うございました。



  1. 2011/08/07(日) 01:12:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通常営業初日!

2周年も終わり、通常営業の初日。昨日仕込みの殆どができていたので(自分はちょっとかできてないけど(^_^;))
朝はゆっくりだったよう(やっぱりこれも自分以外!)。

大将に「今日は麺打ちはせず、洗い場しながら盛り付け、オペレーションその他覚えること」と言われたけど、いざ開店したら開店と同時に満席! この店ではいつものことだろうけど、通常営業初めての自分は即パニック!!!



バタバタバタバタ … 。


結局なにがなんだか分からないまま昼営業終わり。





そして賄い、仕込み、すぐ夜営業。夜は夜でやっぱり訳分からん!


バタバタバタバタ … 。


閉店前に麺切れ!!!


あっという間に終わったけど、厨房をピカピカに掃除して結局終わったのは11時半ごろ。
本当に1日があっという間!!!


今日は8月○日とか(もちろん月は分かる)○曜日とかの感覚がないし、
新聞も読んでないので世の中のことも分からない!!!!


とにかく猛烈なスピードで1日が終わる!!!
この速さなら、気づいたらわしゃじいさんになっとるで~などと思いながら … 。




スタッフの皆さんにも迷惑掛けてまくり。今日も一日有難うございました。 

  1. 2011/08/05(金) 00:58:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

