まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TAKUとTKU

息子とTKUに行った。「遅いがな~」と言われそうだが、うっし~さんプレゼンツを食べに行くのが目的のひとつである。まだ中級?の勉強中の身としては基本は冷たいうどんなのだが、うっし~さんのブログを見て「行かな!」と思ってた。今週は忙しく、やっと予定のない金曜日、公文帰りの息子をさらってチャリンコでTKUに向かった。


もうひとつの目的は…

息子は将来有望な?うどん好きの野球少年だ(野球は関係ないけど。しかも今はソフトボール少年やし)。もの心つく前から「やっぱりうどんやで!」と教育している甲斐あって、おれの打ったうどんに「今日のコシは…」とかのたまう生意気なヤツである。11歳のくせに、おれのことを「おやじ~」と呼ぶおもろいヤツでもある(おかげでソフトボール関係の人達からも「おやじ~」と呼ばれている)。しかしこの年で調子に乗らせてはイケナイ。息子の将来のために?これから一流のうどんをいろいろと食べさそうと思って連れてきた次第である。
画像 012


夜のピークに近い時間だったが、ラッキーにもこの日は並ばずに入れた。おととい偶然に真打さんでご一緒させて頂いたOさんがおられた。この日は久々に寒くなって、息子は「ぬくいのんに鳥天」と決めていたらしい。とりあえずおやじは芋焼酎のお湯割とワカサギの唐揚げをたのんだ。酒の弱いおやじ(でもとりあえず毎晩飲んで、スグ二日酔いになる)はいつも「分からないので、オススメの芋」と注文する。前回は倉さんオススメだったが、今日はたかたかkyoさんオススメの「黒瀬」だ。
画像 014


少しして食らうンジャーさんが、しばらくしてうっし~さんが来られた。お二人とも、いったい週に何杯うどんを食べられているんだろう??? 挨拶してちょっとお話させて頂いた。


息子の注文したうどんが運ばれてきた。withちく天とあなご天のスペシャルだ! 写真を撮る間もなく、「スッゲー」と言って息子が食らいついた。「ぬくいうどんにちょうどええコシや!」とおれに言う。お前はいったい何様じゃ!? ヤツは家では2玉ぐらい食べるのだが、今日は鳥天付きなので普通盛にした。この勢いなら足らないかなと思ったが、ちく天でちょうどよかったようである。


焼酎をもう一杯おかわりして、同時にお目当てのアレを注文した。
画像 018


しばらくして運ばれてきた。早く食べたいのを我慢して、待っている間にうっし~さんに習った設定で写真を撮ってみる。
画像 025


次にこの間Oさんがやってた箸で麺を持ち上げたところにもトライしたが、うまくいかない。箸を左手に持ち替えようとしたら、「左手でカメラをこう!」とうっし~さん、「おやじヘタやな~」と息子。
画像 027

なんとか撮って、やっと食べ出せた。同時に息子が豚肉を食べて「んま~」 いい材料を使っているTKUではいつものことだが、具材のひとつひとつが素材本来のウマさだ。しかも具だくさんでうれしい。途中で揚げニンニクを投入して食べる。あっという間に食べ終えてだしを飲む。不思議なことに食べていた時と違う味わいを感じた。麺と具がなくなって、ベースのだしの味が一層感じられた。繁盛店を見て毎回思うが、基本の麺とだしのぶれない美味さがあってこそ、限定メニューが活きるんだろう。

自分が開店する時は、はじめはメニュー数をある程度絞るつもりだ。そして早く慣れて、こんな風に期間限定メニューもやってみたいと思うが、きっとTKUさんのせいで、普通の善良なうどん店主?が考えるメニューじゃ満足しない人も多くなっているかも知れない。

しばらくして息子がサービスしてもらったカルピスを飲み終え、「おやじ、もう帰らな~」と言った。

結構酔っていい気分だ。うっし~さんから「もう帰るの~?」と言って頂いたが、今日は子連れなので残念ながら失礼した。たかたかkyoさんとうっし~さん、食らうんじゃーさん、Oさんに挨拶をして店を出たら息子が言った。

「おやじ、こんどTKUのうどん習っといてやー」

やっぱりうちの息子は将来有望だ。

  1. 2011/03/05(土) 20:49:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<同期と | ホーム | お店って … 。>>

コメント

良いおやじ~ですね!

うどんもそうでしょうが、写真も奥深いものがあるようです。
同じカメラで撮っても撮り方によって写真が変わってきます。
いろいろ工夫をされ、うどんを美味しそうに撮ってくださいね~(^ー^)ノ
もちろん、うどんも期待してますよ !!!
  1. 2011/03/06(日) 08:17:53 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集 ]

悪いおやじ

うっし~さん、有難うございます。ストロボなしで思ってよりきれいに撮れていて驚きました。うどん道と同じように写真道?ブログ道?も頑張ります。この数日はうどん作りよりブログを頑張っている気がします(汗)。
  1. 2011/03/06(日) 17:11:17 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

初めてお邪魔いたします。
先週は偶然とは言え2回もご一緒させて頂いた上に、楽しくお話をもさせて頂き有難うございました。
うどん店開業までは周囲が思う以上に大変でしょうが、頑張って納得行く店を作って下さいね!
またどこかの店で会った時も宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/09(水) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集 ]

Oさん

コメント有難うございます。とってもうれしいです。こないだのOさんオーダーの真打さんの鍋焼きの匂いが忘れられません。アレを食べずして春は迎えられません。でも今週も予定いっぱいで行けるかどうか … (^_^;)
またいろいろと教えてくださいね。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2011/03/09(水) 14:20:40 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/11-f376d96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

