まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんパ!その2


“どんパ!”前日、
生地の熟成具合は悪くはないが、もう少し柔らかい方がいい。熟成庫内の温度差や表示の誤差もあるのだろう。温度を2度ほど上げた。



クマコーチがスタッフOB2名とおっさんソフトの人にも声を掛けたと言ってたことを思い出した! 念のために2キロを新たに仕込む。粉はまた違う銘柄で、若干ソフトな麺になる粉だ。熟成庫には昨日の生地が入っているため28℃熟成ができないが、そぼろ熟成と二次熟成の時間を長く取れば、それ程問題はないはずだ。




さて厨房の掃除だ。調理台のサビを落とし、釜と締め用のシンクを洗い、他の調理器具類や食器などを用意した。
鉢は手洗いだ。さすがに50個は多いが、洗い終わって積上げていくと気分が高まる。
donpa 025





次は仕込みだ。鳥肉をカットし、ネギをきざむ。カレーの具材の煮込みもやらなければ。玉葱を切り、肉と一緒に煮込んでおく。明日はお母さん方が2~3名手伝ってくれるとのことだが、ホールの準備もあるので、できるだけやっておいた。
donpa 015




生地の熟成具合はどうだろう。鍛える前に指で押さえてみる。いい感じだ。温度を上げて正解だった。鍛え終わってまた熟成だ。温度を元に戻して熟成庫へ。ここから更にじわじわ熟成して明日にはもっといい具合になるだろう。
udon 054





最後に釜に水を入れて蓋をする。鍋にも水をはり、昆布といりこを漬け込む。
donpa 017
donpa 020





道具類を並べ、眺めてみる。気合が入ってるのが自分でも分かる。たかがイベント、たかが“どんパ!”であるが、自分にとってはトレーニングや営業シュミレーションでもある。
donpa 042




疲れているのに神経が立っている感じだ。昨夜も帰りに通るラーメン屋に友達2人がいるのが見えてちょっと乱入し、結局12時半まで飲んでしまったせいもあり、寝不足だ。当日も遅くなることが予想されるし、次の日は大会で朝早くから設営もある。
さ~帰ろか~! 明日はがんばるで~! みんな「美味しい」って言ってくれるかな~?






 
  1. 2011/03/16(水) 17:49:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<釜抜きたらこバター! | ホーム | 何の花でしょう … ?>>

コメント

すげー!

立派な厨房ですね!

今は営業してないと聞いてたので使える状態だとは思ってませんでした。

日頃から練習出来る環境が羨ましい。

どんパ頑張って!



  1. 2011/03/17(木) 00:39:19 |
  2. URL |
  3. sasa #-
  4. [ 編集 ]

sasaさんへ

ブログ見ていてくれてうれしいな~。

恵まれた環境に感謝しなきゃですね。遠いけど、前もって言ってもらえれば、練習にお貸ししますよ。

“どんパ!”は次回で完です。どうってことない内容ですが、出し惜しみしながら書いてます~(^_^;)
  1. 2011/03/17(木) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

マジですかっ!!

遠慮無く使わせてもらいますよー!

  1. 2011/03/20(日) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. sasa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/16-21f2e070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

