まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんパ!その3(完)

義援金のお願い @ 関西讃岐うどん巡礼委員会
お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて、被害にあわれた皆さまの支援に役立てられます


東日本大震災「うどん義援隊」


東日本大震災 義援チャリティー あさすず


義援金募金箱設置しました!!!@玉造の極楽うどん TKU




いよいよ“どんパ!”当日、
朝7時15分に起き、店へ向かった。店に着いてまず、茹で釜とだしの鍋に火を入れる。いりこをひとつ食べてみる。しっかり味が抜けている(=だしが出ている)。

朝めしを食べ、生地を確認。熟成の具合はいいと思うが、延す前にはもう少し温めた方がいいかも知れない。昨日仕込んでそぼろ熟成中の追加の2キロはちゃんと水和された感じになっている。



手帳を見て今日の段取りを確認。8時半ごろから白だしを作ってから、その後3種類(かけだし、ぶっかけ、カレー)のだしの合わせ、10時半頃より製麺をする予定だ。それ以外、つまり半熟卵づくりと大根としょうがのすりおろし、天ぷらの生地合わせと揚げは手伝いのお母さん方にお願いする。




だしの鍋の温度が思ったより早く上がってきている。60℃になったので昆布といりこを取り出した。しばらくして80℃になった。うるめ節、さば節、目近節の投入だ。思ったより計るのに手間取る。丁寧に灰汁を取る。5分過ぎたので最後に花鰹を入れる。
donpa 027



時間になった。ざるで濾して寸胴に入れる。香りも良く、いいだしが出ている。シンクに水を張って冷す。
donpa 032

donpa 035



時間の経つのが早い。追加の生地をダンゴにする。ちょうどいい柔らかさだ。はじめの生地はやはりちょっと冷たくて固い感じがするので、そろそろ少し温度を上げて温めよう。

だしの計算・計量に手間取る。カレー用含めてかけだしを15L作るのだが、途中で白だしを何杯入れたか分からなくなり、やり直す。結構テンパっているのが分かったので、ちょっと小休止だ。「営業じゃないんだから、まぁゆっくりやろや~」と自分に言ってみた。

しばらくしてお手伝いのお母さん方が来た。お願いしたいことを伝えて、手順を説明する。主婦ばかりなので当然料理はお手の物なのだが、卵に小さな穴を開けて茹でるのは知らなかったようだし、半熟卵天というのも初めてのようだった。











udon 057
もう製麺(延し⇒切り)の時間になった。はじめの「星空」の生地を延す。手馴れた作業だ。





……


………



??? 筈なのに … ???



ドヒェーツ! ロールで延して出てきた生地を持ち損ね、生地の最後の部分に引っ張られて勝手にまたロールに入っていった!!! ヒェ~ッ!!!まるで捩れていない“メビウスの輪”状態というか伸びたベルトコンベア状態や~!!! アカン、やっぱりテンパってるのかなぁ? とりあえず生地を引きちぎって取り除く。一玉目からいきなりこれかい!?けっこうガッツリ系の麺ができる予定だったのに … 。残念ながら、もうこの粉はない。




ちょっとひと休みしよう。何事もなかったかのような顔をして音楽をかけ、コーヒーをひと口。せやけどこんなんでオレ店できるんやろか~。




気を取り直して北海道産の生地を取り出す。おおっ! このスベスベした肌触り! 香りもいい。いい麺ができる気がする。それからは気分良く作業でき、順調に麺線ができていく。たかたかkyoさんが「イマドキこんなん使わんな~」と言った木製の麺箱に麺線を入れていく。今日は子供と女性中心なので、やや細めのカットにした。
udon 073
udon 064



天ぷらも揚がり、準備万端。あとは子供達を待つだけだったが、練習同行のお母さんから連絡が入る。「○○湯でお風呂入れてから行きます」 ○○湯はチームの5年生の実家だ。今日のお昼は営業していないのを、貸切で入れてくれるとのことだ。銭湯とうどん屋を貸切りなんて、なんて恵まれたチームだ。

1時間ほど余裕ができたので、ちく天と鳥天を食べてみる。もっと少ない人数だったらちゃんと揚げたてを出したいが、今日は仕方がない。冷めてたけど、サクっと揚がっていて美味しい。
玉子はちょっと失敗した。「5分30秒で」と頼んでおいたのだが、ちょっと早かったみたいで、鍋の火の通りの悪い所にあった玉子は超半熟だった。えらそうに穴あけのことを説明したのに格好悪い。仕方ないのでそれらは温泉玉子代わりにした。

子供達が湯船を出た時点で連絡が入った。釜の火を全開にして準備に入る。しばらくして麺を投入する。「麺入りま~す!」学校風に言ってみる。感じがいいと思うので、営業してからも言ってみようか。

始まったら厨房内の手伝いは1名だ。自分が鉢に麺を入れて渡し、そこにだしを入れてもらう。天ぷらのトッピングはカウンターで他のお母さん方がやってくれる予定だ。

実際の営業の時は、ピーク時は厨房は自分を入れて3名、ホールは2名が最低限必要だろう。と言うか、目指すはもっとスタッフを揃えられるぐらい繁盛店だ。

麺が茹で上がった。一本洗って食べてみる。やっぱり北海道産の粉で打った麺の味は美味しい。「オッケー!」と自分で納得し、水で締めてセイロに玉取りしていく。テンパって上手くいかない。もっと形良く並べていきたいのだが、イマイチだ。次の麺を釜に入れる。子供達は腹を空かしている筈なので、すぐに「おかわり!」するだろう。









子供たちが来た。茹でのタイミングは正解だった。すぐに注文が通る。予想通り子供は殆どがカレーだ。セイロから湯煎して鉢に入れていく。手伝いのお母さんが手際よくカレーをかけていく。数は分からないのだが、とにかく続けてカレーを作る。「普通の~みっつ~」とオーダーが入る。天ぷらのトッピングは取り合いにならないように予め分けてお皿に入れていたようだ。おかげで混乱なくスムーズに配膳できるが、これはこれでちょっとつまらない。

子供にはひと通りいき渡ったようだ。カレーが殆どだから、熱くて「おかわり」ももう少しかかりそうだ。しばらくして大人のらしき注文が入った。「あったかい普通の~よっつ~」「カレーふたつ~」。





「冷たいの~ふたつ~!」。待ってました! この初めの冷たいぶっかけの注文は気合を入れてこちらで盛り付けた。鳥天、ちく天、半熟卵天をのせ、大根おろしにしょうがとネギを添え、最後に白胡麻をふる。それなりに見栄え良くできたので、他のお母さん方やオッサン達からの追加オーダーを期待した。


「美味しそう~」と声が聞こえてうれしくなる。兵庫で実家がうどん屋さんをやっているというお母さんも続けてぶっかけをオーダーしてくれた。「おいしいですー」と言ってくれる。とってもうれしい。おそらく普通の味でも「おいしい」と言ってくれるだろうけど、ここは素直に喜ばなきゃ。






子供達は遊び出し、お母さん方はおしゃべりし、オッサン達は早くも宴会モードに突入している。








この辺りまでバタバタで写真どころではなかったが、あるお母さんが自分でトッピング・命名・撮影した「冷やし親子天うどん」の写真をもらった。
やっぱり玉子が半熟過ぎる。
toriten 003


しばらくしてまた「おかわり!」のオーダーが入る。うちの息子はカレーを2杯食べた。それにつられてか、普段は余り食べない子までおかわりしてくれた。ヤツ(息子)は開店時には頼まなくても自然とサクラになるだろう。

来れない親子が3組いたが、それなりにみんな食べてくれたし、けっこうおかわりもしてくれた。辛口評価のカントクも誉めてくれたし、OBスタッフのジッキーも「今日のはウマイ! 腕あげたな、オヤジ~」と言ってくれた(前は釜玉にだしをかけ過ぎて「からい!」と言われた)。






相変わらず、子供達は遊び、お母さん方はおしゃべりし、オッサン達は飲み続けている。








……


………




気付けばもう夕方になってる。帰る人、残る人、相変わらず飲む人 … 。








てな訳で“どんパ”もとりあえず無事終了した。自分では何点ぐらいか分からないし、けっこうテンパってスムーズにできなかったことも多かった。麺とか味とかは当然まだ営業できるレベルには程遠いだろう。けど、初めての大人数だったことを考えると、まあ良しとしようか。これが実際の営業の練習になるのかどうかは分からないけど、慣れるという点では意味のあることかもと思った。





とりあえず片付けたことだし、残ったオッサン達も呼んでいる。
「お疲れさん!」と言うことで、弱い酒でもさあ飲もか。



この後、例によって宴会は夜中まで続いたのであった…。 どんパ(完)

  1. 2011/03/18(金) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<細屋 | ホーム | 釜抜きたらこバター!>>

コメント

お疲れ様でした!

大成功でよかったですね(^^)v

ボクも早く食べさせていただきたいなぁ~ ♪
 
  1. 2011/03/19(土) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集 ]

めっちゃ!ありがとうごいます!

本当にありがとうごいます!!! 

ですが……(汗)、

………、、、うっし~師匠に食べて頂けるレベルにはまだまだ到達しておりません。

……
………
もうしばらく先になると思いますが、もっと実力を付けてからご招待させて頂こうと考えています(修行先、どこかありませんでしょうか? ちなみに、たかたかkyoさんにはある時期に無理やりお願いすることを、本人の意向を確認せずに一方的に決めておりますv-10)。
これからもご指導宜しくお願いします!

  1. 2011/03/19(土) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. うっし~さんへ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさんでした!

おこさまがたの善い思い出になったでしょうね。

次回は是非!!!!!

手伝わせてくださいよ!

  1. 2011/03/20(日) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. sasa #-
  4. [ 編集 ]

sasaさんへ

もちろんOKです! 声かけますね。 sasaさん主催“どんパ”でも場所貸しますよ。
  1. 2011/03/20(日) 21:09:23 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

ご協力有難うございます。
少しでも被災に会われた皆さんの力になれるよう頑張りましょう。
うどんの輪を広げましょうね。
  1. 2011/03/21(月) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. 詫間の雀 #NMgcaBO6
  4. [ 編集 ]

詫間の雀さんへ

コメント有難うございます! 微力ながら協力させて頂きます!
  1. 2011/03/22(火) 09:35:59 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/17-f2411485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

