まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の休みに

義援金のお願い @ 関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災「うどん義援隊」


義援金募金箱設置しました!!!@玉造の極楽うどん TKU



昨日からの雨で子供のソフトボールが休みである。こんなことはめったにない。多少雨が降ろうが、雪が降ろうが、グランドができる状態であればまずやるチームである。おかげでわれわれスタッフおやじ達に休日は殆どない。冬は凍えながら腰痛を我慢して審判をし、夏は皮膚がんを心配しながら真っ黒になってノックをする。GWや盆に休めるのも1~2日ぐらいである。しかもこの年になるとなかなか疲れも取れない。土曜日一日中練習をして夜中まで飲み、翌、日曜日は朝6時から設営して夕方まで試合。それが普通の土日の過ごし方である。いくら早く寝ても月曜日はしんどい。アリナミンとかQPゴールドとか飲みまくって仕事している。


♪しかし今日は休みである♪♪♪ 久々にゆっくり寝た。その後しばらくダラダラし、息子とお彼岸の墓参りに行った(嫁や娘達は用事があり、今回は仕方なく2人で行った)。箕面まで行って雨の中お参りし、その帰り…。

こんな日はめったにない。オヤジも息子も暗黙の「昼うどん」モード、行き先は玉造だ。

コインパーキングが見事に空いてない。界隈を何周も回っていると息子が「あかん、もれる~」。開店時間少し前だったがトイレを借り、息子を置いてパーキングの空きを探す。玉造って駐車場不足? ちょっと離れたとこにやっと1台分の空きを見つけた。遅れて入って行く。


店内はもういっぱいだった。息子を降ろした時はカップル一組が開店を待っていたが、開店からわずか10分でもう満席だ。息子はこの間に食べたかけうどん+鳥天トッピングか、冷たい鳥天ぶっかけか迷っていたようだったが、結局この間と同じにした。おやじは鳥天カレーだ。

隣の隣のオーダーが運ばれてきた。「うわっ、すっげー、アレ超大盛りって言うてたで~」と息子。MKつけめんのご飯付だった。たかたかkyoさんが前に確か「大盛りは700g」だったか「800g」だったか言ってたような気がする。体格のいい人だったが、信じられないくらいの量だった。

息子のが来た。「こないだでコレにはまってん!」と言って食べだした。横からダシをひと口。やっぱり美味い。



……
………

「これ食べてみて。全然ちゃうで~」とたかたかさんがひと口かけうどんを持ってきてくれた。
TKU0321 005


「なんじゃこりゃ~!?」

めちゃめちゃ美味い!!! こんなダシ飲んだことがない! 「11%(!)やからちょっと濁るけど…」とたかたかさん。半分の5.5%でも普通以上だろうけど、11%!っていったい何のため?と思うくらいの濃さである。
もしこれをしょっちゅう食べたら、普通の美味いダシを何とも感じなくなるに違いない。万が一、TKUがコレを普通に出し始めたら、他のうどん屋さんから一斉に訴えられるだろうし、大阪府警から捜査が入りかねないくらい?危険な衝撃のダシである。



感動に浸っていると鳥天カレーが来た。今日は本当はコレを息子に食べさせたかったのだが、子供にはちょっと辛いかもと思っていた。ひと口分を小皿に少し取り分ける。「ウマ、でも辛」と息子。でも「もうちょっと入れて」と結局3回ぐらい小皿にお代わりし、鳥天も1個取られた。TKUのカレーは相変わらずウマイ。今日は暖かいので、汗だくになりながら食べた。お昼は小ご飯付で満腹だ。
TKU0321 004




会計時に挨拶して募金して店を出た。
カレーは2回目だが、今回もやっぱり思う壺だ。「お客さんが店出てから、口の辺りに『美味かった!』と満足感をいかに残すかや!」と言うたかたかさんの言葉を思い出す。この間の“どんパ!”の仕込みの時にもこのカレーを思い出していた。これくらいのスパイス加減ととろみ加減、辛さの具合が本当にグッドバランスだ。今どきまずいカレーも珍しいが、世の中の殆どは「フツウにウマい」カレーうどんだ。このTKUのカレーうどんは自分の理想に近い。

それにしてもあれだけ忙しい中、いろんなことを試し、相変わらずいろんなとこを食べ歩いているたかたかkyoさんはすごいなぁ(今回も絶賛したから次も何かサービスあるやろ…)。自分だったら満足してしまうか忙しさに流されてしまうだろうと思う。


明日からは決算棚卸で忙しい。たぶん連日残業になるだろうし、どこかのお店に食べに行くこともできないだろう。

久々にゆっくり休ませてもらったし、さあ、明日からまたがんばるでー!

  1. 2011/03/23(水) 15:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うま!な一日 | ホーム | 細屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/20-103d990e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

