まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うま!な一日

義援金のお願い @ 関西讃岐うどん巡礼委員会


東日本大震災「うどん義援隊」


義援金募金箱設置しました!!!@玉造の極楽うどん TKU


shin 001
お昼食に何を食べるかというのを結構重視している。普段は毎日会社の食堂で自分で作って食べている。それは①料理が好きで練習も兼ねれる②近くにいいところがあまりないし、自分で作る方がウマイ③経済的にお得などの理由である。メニューだが、製麺したうどんは大概いつもあるので、やはりうどんが多い。バリエーションはいろいろあるが、当然あまり手の込んだことはできない。最近では釜抜きたらこバターがヒットだった。あとはパスタやそば、レトルトの中華丼のあんかけをかけた焼きそばなど、やっぱり麺類が多い。ご飯ものだと他人丼や親子丼、豚肉とじ丼やレトルトのカレー、たまに焼肉丼など。おかずとご飯の時もある。よく作るのは、煮た大根が好きなのでおでん、あとは豚のしょうが焼き、野菜炒めや焼き魚など定番のおかずと味噌汁、豚汁などで定食風にしたりする。

この日は朝8時半から会議の日で、いつも結構長くなる。最近はお昼を過ぎることも多いので、昨日作ったおでんと簡単にレトルトとかにしようかと思っていた。




案の定、終わったのは1時前である。腹を空かせて会社の食堂に行った。テーブルの上に丼に入ったご飯と、お皿にハンバーグと赤パブリカ、ポーチドエッグが、横にソースとメモがおいてある。なんと部下のkoekoeがロコモコ丼を作っておいてくれていた。ヤツには時々うどんを作ってあげたり、おかずなんかもおすそ分けをしたりする。そのお返しか、料理好きな彼はこれまでも家で作った牛すじ煮込や豚の角煮なんか持ってきてくれたり、会社の台所でオムライスなんかも作ってくれたりしている。味も結構マイウ~!である。男同士で変だが、お互いヨロコンデいるのでこれでいいのである。



このロコモコ丼、メモには「肉汁が出てしまい過ぎたのでソースを多めにかけて下さい」と書いてあった。おそらくハンバーグのジューシーさが足らないのだろう。ご飯とハンバーグを電子レンジで温め、あとの具を盛り付ける。書いてある通りにたっぷりとソースをかけて早速食べた。うま!である。色合いのバランスがとても良いが、味のバランスもけっこういい。確かにハンバーグは若干ジューシーさが足らないが、ガッツリ系になってこれはこれでイケル。
20110323 011


サイドメニューはおでんだ。昨日の朝に作っておいた。大根も良くしゅんでいて、これもうま!である。ゲソ入りの練り物もいい味だ。横に添えた柚子胡椒は会社の女の子がくれたものだ。西脇市の彼女のお母さんが作ったもので、香りと味がとても濃い。開店後、夜に一品など出せるようになったら、この柚子こしょうを頼んで作ってもらいたいと思っている。本当に絶品でうま!な柚子胡椒である。
20110323 014






で、夜 …


今週は忙しい。予定通り?残業で遅くなった。腹も減った。帰りにラーメンでも食べようと申に寄った。
shin 001


また近所の友達がいた。ビールとチャーシュー豚盛合わせ(小)を頼んだ。ここのチャーシューは本当にうま!い。柔らかくて味付けもいい。下に敷かれた付け合せのもやしとキムチもナイスバランスである。
20110323 018




もう一人友達が来た。実はヤツはメールで呼んでいたのである。更に餃子と唐揚(小)を頼む。






ここは安くてうまいし、おねえちゃんも愛想がいい。芋焼酎お湯割を飲み終えた頃、注文していた塩ラーメンが来た。
20110323 022
20110323 027
うま!である。かつおのダシが利いた魚介系スープが和風で美味しい。ここの若きマスターは有名店の金久右衛門で修業をされたとのことだが、ラーメンはまったくのオリジナルのようだ。初めて食べた時はちょっと味が濃いかなと思っていたが、久々に食べてまたイメージが変わった。




今日はうま!な一日であった。
自分も開店したら世の中の人達に「うま!」といつも言ってもらえるようになりたい!


  1. 2011/03/25(金) 12:42:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はやりの … | ホーム | 久々の休みに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/21-6fdbead7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

