まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助っ人!

どん亀のオープンに手伝いに行ってきました。
DSCF4755ss.jpg
dongame0522 005
当日は梅雨入り直後であいにくの雨でしたが、店内にはお祝いの花などがびっしりと並び、名本さん・吉崎さんの両大将(以下、亀さんコンビ)のお人柄や、どん亀さんへの期待の高さが伺えます。





同じく同期の“イケメン二代目”ことトッちゃんは既に淡路島より到着しており、再会を喜び合ってしばらく歓談、ちなみにもうひとりの大将の吉崎さんはトッちゃんのお父さんのお店、淡路島の有名店「ぜん丸」さんで研修をされました。
20110527どん亀open 015s





厨房内では亀さんコンビが緊張した面持ちで、このお店をプロデュースされたK林さんに最後の指導を受けていました。このK林さんという方は某大手回転すしチェーンの役員までされた方で、現在は複数の飲食店の経営をされているようです(写真奥はK林さんのお弟子さん?です)。
20110527どん亀open 007s





しばらくして私達も準備すべく厨房へ、名本さんより役割分担や手順の確認等の説明がありました。トッちゃんは茹で釜の担当、名本さんは麺延しと麺切りしながらトッちゃんに付いてOJT、私は盛り付け補助と天ぷら担当です。
20110527どん亀open 004s
20110527どん亀open 012s
20110527どん亀open 008s






そうこうしていると“お宝専務”こと笹べぇ~が姫路より到着です。笹べぇ~もうどん学校の同期ですが、こうやって集まって仲間を応援するというのはなんかうれしくて楽しいですね。
他の同期2名は来れませんでしたが、それぞれお祝い & 応援のメッセージを贈っていたようで、名本さんは大変喜んでいました。
20110527どん亀open 014s





そうこうしているうちに開店時間が近づいてきます。開店前の朝礼の様子です。
朝早くから準備でバタバタし、また緊張感ある雰囲気の中でしたので、今回はあんまり写真は撮れませんでした。
20110527どん亀open 013s









そして…










はじめのお客様が来店、さぁ、いよいよです!
全員が大きな声で「いらっしゃいませー!」元気一杯、気合入りまくりでがんばります。




……




以降、順調にお客様が来店、大きなミスや混乱もなくみんなそれなりにこなしています。




………




12時を過ぎてピークになりました。殆どのスタッフが慣れていないため、当然?スムーズにいきません。オーダーが滞り、オロオロ・バタバタ … 。K林さんから両大将にバンバン檄が飛びます。「全体を見な!」「さっきも言うたやろ!」「アカン! 違うことせえや!」
愛のムチに厨房内の空気がピリッと引き締まります。




……………




その後も客足は適度に続き、昼営業の目標の100人来店はめでたく達成、その後6時からの夜営業も、雨にもかかわらずお客様が殆ど途切れずに来店、無事に9時の閉店時間を迎えました。







心配していた価格も結構リーズナブルなレベルに落着いたようです。やはりお寿司が大人気で数もけっこう出ましたが、殆どのうどんとの組み合わせでも満足感の得られる価格のように思えます(アレは一部は再考かなぁ?)。
美味しいお寿司はもちろんですが、黒毛和牛を使った肉うどん(かけ、ぶっかけ、ざる)はその味とボリュームでオススメです。
DSCF4755ss.jpg






亀さんコンビはレセプションの時の多数ダメ出しで落ち込んでいましたが、その後製粉会社といろいろやり、加水率なんかも変えたみたいです。麺もその時よりモチモチ感がアップして良くなっていました。
まだ安定するまでは苦労されると思いますが、更に研究されて「どん亀の麺」を作り出されることでしょう。
DSCF4760.jpg






10時を回り片付けはほぼ終わりましたが、亀さんコンビはまだ仕込などあるようです。
われわれ助っ人は一足先に失礼し、帰りにファミレスによって少し歓談し、それぞれ帰路につきました。

トッちゃん、笹べぇ~、遠くからお疲れ様でした。
君たちはホンマええヤツやなぁ~。オレの時も頼んまっせ!!!




名本さん・吉崎さん、お疲れ様でした。いよいよこれからが勝負ですね。
繁盛店目指して絶対に頑張ってくださいね!





今日はいろいろと勉強になった。助っ人と言う一歩離れた立場で見れたことが良かったと思う。
なかなか「数ヵ月後に来る自分の時をシュミレーションしながら…」とはいかなかったが、事前準備の大切さや開店までのスケジュールのこと、スタッフの採用や教育の話など本当にためになったし、最近気になっていた疑問もトッちゃんに聞くことができた。





でも…





それと同時に不安で怖くもなり、よっしゃやったるでという気にもなり…。





とにかく、いい経験ができた楽しい一日でした。




  1. 2011/05/28(土) 10:11:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<めっちゃおかえり!!! | ホーム | どん亀試食会>>

コメント

昨日はお疲れ様でした!

いやー、僕なんかは屁のつっぱりにもなりませんでしたが、よい経験させてもらいました。

吉崎さんと奥様、名元さん、皆さんお体には十分気を付けて大成功してもらいたいですね!
  1. 2011/05/29(日) 02:07:31 |
  2. URL |
  3. 笹べぇ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれ!

いやー、笹べぇさんもなかなかのもんでしたよ。 うちの時もぜひお願いしますね。

それと、ホントどん亀さんも繁盛店になって欲しいですね! みんなhappy-happyになるよう、がんばりましょう!

また会えるのを楽しみにしてます!
  1. 2011/05/29(日) 13:26:45 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

初コメント入れさせていただきます。

いつも楽しく拝見させていただいています。

同期の方の開店は感慨深いものがあるでしょうね。

つるのこ様の開店と美味しいうどんが食べられる日を楽しみにしております。

リンクありがとうございます。こちらも貼らしていただきました。よろしくお願いいたします。
  1. 2011/05/30(月) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. うどんJedi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ありがとうございます! ご期待にそえるよう頑張ります(^^;)
  1. 2011/05/30(月) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/38-48d24cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

