まいど!de あきんど

このオッサンいつかやりよるやろ!と自分で思いつつ、結局この年までやらなかったつるのこのおっちゃん。その遅ればせながらの成功までのユル~イ道のりをとくとご賞味あれ。                  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おれもうどん学校その2

さぁ、2日目だ。サンクスでおにぎりとパンを買い、学校へ。

今日も引き続き経営講義だ。コンセプトの重要性が分かる。これがないと全ての方向性が見えてこない。どういったお客さんに来てもらいたいのか? 営業時間と定休日は? メニュー構成と価格設定は? 使う食材は? スタッフ数とサービスレベルは? … 確かに全てがつながっている。 今まで考えていたことが如何に浅いかが分かる。 この6日間の受講中に何かヒントになるものが見えるだろうか?

お昼は昨日に引続き亀城庵だ。

IMG_0050_convert_20110228203620.jpg

昨日から決めていたかき揚げとおでんで決まりだ。昨日一緒に行った九州の兄ちゃんは体調不良で休憩室で休むとのこと。大丈夫かなあ? 今回の学校の同期は彼を入れて総勢7名だ。大阪3名、あとは姫路、淡路島、徳島、そして福岡から1名ずつだ。年齢はおそらく自分が最おっさん(答えは後日!)で同年代が1名?、アラフォーが1名?、30代半ばが2名?、若者が2名で全て男性だった。職業はみなバラバラ(プロは1名)で、中には会社の命を受けて受講している人もいた。

まもなく午後の講義終了間近になったころ、一緒に学んでいたラーメン学校の修了式が始まった。一人一人藤井社長から修了証書を受け取り、きっちり挨拶・お礼を述べ、感激しながら写真を撮っている。この学校は授業開始と終わりに当番が「起立!」「礼!」の号令を掛け、生徒、先生、スタッフ全員が「宜しくお願いします!」「ありがとうございました!」と元気良く挨拶をする。時間も長いし、中身も濃い。費用も安くないし日数も短いけれど、実践以外はいろんなことが学べるいい学校だと思う。殆どの人が自費で学ぼうとするのだから、当然真剣にもなる。

授業終了後、みんなに食事でもどうかと声を掛けた。毎晩一人じゃ寂しいし、早く仲良くなりたいとみな思っている筈と勝手に決め、誘ってみたら全員OK(九州の若者除く)で、とりあえず近場のファミレスにいった。長居はしなかったけど、歓談しながら食事をして帰った。

今日もあっという間に終わった。とりあえず充実感はある。風呂入って一杯飲んで、寝よか。
さぁ、明日からの実技講習もがんばるで~。

※約3週間も経つと記憶が曖昧なところもある。ファミレス行ったんこの日やったかな? 3日目ちゃうかったやろか??? 同期の皆さん、ブログ公開したらおかしいとこ指摘してな。
  1. 2011/03/01(火) 18:56:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おれもうどん学校その3 | ホーム | おれもうどん学校その1>>

コメント

遊びに来ました!

先日はメールありがとうございました。
早速遊びに来ました。

亀城庵は2007年に一度行ったきりです。
巨大かき揚げメニューはその頃なかったですね。
かき揚げだけでけっこういっぱいいっぱいに
なりそうです。笑

開業までの間、いろいろ苦労もありますが、
がんばってくださいね。
  1. 2011/03/02(水) 11:22:30 |
  2. URL |
  3. つるこし #3e7TFZUU
  4. [ 編集 ]

Re:遊びに来ました!

つるこしさん、ありがとうございます!v(^-^)v 確かにかき揚げ(並)で腹いっぱいになりました(おでん2品も食べたけど)。今はバックデートの記事ですが、これからはボチボチ準備等の様子もアップできればと思っています。またいろいろお世話になります。宜しくお願いします m(_ _)m
  1. 2011/03/02(水) 12:41:40 |
  2. URL |
  3. つるのこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maidodeakindo.blog91.fc2.com/tb.php/5-0759023f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つるのこ

Author:つるのこ
関西在住
うどん屋のおっちゃん
年齢 けっこうええ歳
趣味 キャンプ、11歳息子との放浪の旅、70~80年代洋楽、Queen
酒  ウイスキーが好み。40歳を
 過ぎてから酒が飲めるようになった(でも当然弱い)。それって体にはどうなん?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (80)

まいどdeおこしやす

べんぴねこボタン2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

